DaizoのApple製品大好き!

パソコンやスマートホンなどのガジェット系や新製品が大好きです

HHKB を約6ヶ月使ってみて

どうも〜〜〜。お金の無いApple信者のDaizoです。

今回はHHKBについて語りたいと思います。

HHKBは高いキーボードですよね。

  「こんなに高いキーボード買う必要あるの?」

って思う方がたくさんいることも知ってます。また、

  「変態配列と言われているけど、実際どうなの?」

と思いますよね。私は前にも書きましたが、20年前ぐらいにこのキーボードの廉価を使ったことがあるので、配列については、正直違和感はあまりありません。それより、

  「これだよね〜」
  「この配列がいいんだよ」

って感じが強いです。コントロールキーの位置もAキーの隣だし、俗に言う60%キーボードなので、小さくて不要なキーは殆どないし、打鍵感も前回は
「あまりわかりません」
と書きましたが、使い込むほどに良さがわかってきて、なれるほどに良い買い物をしたなと思います。
問題は、私のキーボード入力が、自己流の打ち方なので、右手手首が、微妙に痛むことですね。
これは、やはり、キーボードの打ち方を矯正してきちんと作法にあった、キーボード入力方法を覚えていくしか無いような感じですね。
またお値段がとっても高い件につきましては、長期使用を視野に入れて、ずっと使うと考えれば安いものだと思います。

使い込むほどに味が出て、良いキーボードだな〜〜と思うようなキーボードですね。
個人的には、キーボード沼から抜け出したい人にはうってつけのキーボードだと思います。

ただ買わないほうがいい人も居ると思います。
コントロールキーは左下になれているので、左下でないと困るという人や、矢印キーは必須とか思っている人は、買わないほうがいいでしょう。
まあ、HHKBは日本語配列があるので、日本語配列が良いという人は日本語配列を買うのが良いでしょう。

HHKB、なれて長期使用するには大変いいキーボードなのですが、高いキーボードで有ることは間違い無いので、きちんと調べてこれなら行けると思う人が買うべきものだと私は、思います。