DaizoのApple製品大好き!

パソコンやスマートホンなどのガジェット系や新製品が大好きです

メインで使っているアプリ3選!!

どうも〜〜〜。お金の無いApple信者のDaizoです。

M1 Macbook Air を使い始めて、10ヶ月ぐらい経ちました。
今回は、メインで使っているアプリ3選!ということで、アプリを3つ紹介したいと思います。
といっても、Mac使いなら定番とも言えるアプリだけですけどね(^^;;

紹介するアプリは、

  • Alfred
  • better touch tool
  • 1Password

の3つです。
もう使ってるよ。という人も多いと思います。
今回は、この中でも、better touch tool を中心に紹介します。
というかね、Alfredはワークフローが肝だと思うんだけど、まだ使えてません。
というか、使い方がよくわからない。けど、アプリの起動やグーグル検索、YouTube検索などの検索機能しか使ってませんが、これでも十分便利ですが、使いこなしているとはいえず、今回は断念です。また、1Password は以前に紹介しており、割愛。残るは、better touch tool のみであり、これなら少し紹介できるかなと思った次第です。

better touch tool は言わずも知れた定番アプリで、Trackpad をより使いやすくするアプリなのですが、調べたら、これだけにとどまらず、キーボードショートカットやキーシーケンス、マウスジェスチャーなどで特定のアプリ起動やフォルダを開いたりといった様々なアクションを設定できます。
また、他のアプリでやられてる方もいるのですが、ウィンドウの左半分指定、右半分指定、全画面設定といったことにも対応してます。
クリップボード履歴にも対応しており以前のコピーした文言などを指定して貼り付けといったこともできます。
はっきりって、他のアプリがあまり必要ではありません。
また、設定次第ですが、キーを押しながらマウスカーソルを動かすことで、ウィンドウの移動や大きさ変更といった事もできます。
特定のアプリが起動でき、ファルダは開け、ウィンドウの調整も困らない better touch tool はぜひ導入してほしいアプリですね。

正直、あまり安くはないのですが、上記の3つのアプリがあれば、大抵のことはできる気がしてます。使い勝手が気に入るのかどうかという問題はありますが、お金を指す価値はあると思ってます。
是非活用してください。またいつか、使い方編をやるかも知れません・・・(笑)