DaizoのApple製品大好き!

パソコンやスマートホンなどのガジェット系や新製品が大好きです

TP-Link Archer2600 レビュー

どうも〜〜〜。お金の無いApple信者のDaizoです。

今回はTP-Link Archer2600 を使う機会があったので使ってみた感想を書いてみたいと思います。
結論から言うと「最悪!」です。

私が使用したモデルは、最新のファームウェアになっておらず、ファームウェアをアップデートしないと使えないものでした。
はっきり言って、店が悪いのか、販売元が悪いのか、はっきりしませんが、これは最悪です。

今どきのルータといえば、IPv6に対応していて当然だと私は思っています。このTP-Link Archer2600 はIPv6に対応はしています。
しかし、私が使用したものはファームウェアのバージョンが古く、箱から出しただけでは v6プラスの接続ができませんでした。
v6プラスの接続方式が選択肢にない。箱から出しただけでは、使えないものでした。
よくよく調べてみるとファームウェアのアップデートをすれば、いいのですが、インターネットに繋がる環境がない人には無理ですよね。

しかも、設定ツールが良くない。
設定ツールは、ルータ経由でインターネットに繋がってないとヘルプも見えず、ファームウェアのアップデートもできません。
更に良くないのは、ルータ経由でインターネットに繋がってないと、「ファームウェアは最新です」と出るところです。
バージョンが古いとは、これではわかりません。インターネットに継がてないからわからないのなら、そのようにエラーがでなければ、わかりません。
なので、ファームウェアのバージョンが古いとわかるまでに苦労しました。

どうにかこうにか、ファームウェアのバージョンアップができて、v6プラス接続の選択肢がでて、インターネットに繋がりましたが、普通の人はまず無理です。特に、インターネット環境がすでにない人にはまず使えません。値段は安いのかもしれませんが、安物買いの銭失いになること間違いなしです。高いですが、バッファローなど、もっとメジャーなものか、TP-Link でも、最新のものを購入することをお勧めします。