DaizoのApple製品大好き!

パソコンやスマートホンなどのガジェット系や新製品が大好きです

やっとできた

どうも〜〜〜。お金の無いApple信者のDaizoです。

Bluetoothの接続って面倒じゃないですか?

  1. ホーム画面のロック解除
  2. 設定のアプリを起動
  3. Bluetooth をタップ
  4. 接続機器を選択

これだけやってやっと接続できます。
正直面倒くさい。私の持ってるBluetoothスピーカーは昔のモデルなので、一定時間何もしないと勝手に切れるんですよね。なので、尚更面倒です。
そこでショートカットアプリで、1タップでできないか調べてみました。
結果、できるようになりました。やり方は下記の通り。

  1. まず最初にBluetoothスピーカーを接続しておく(後でもいいけど繋いでおいた方がわかりやすい)
  2. ショートカットアプリを起動
  3. 左上の”+”をタップ
  4. 新規ショートカット画面の”アクションを追加”をタップ
  5. "スクリプティング"をタップ
  6. "再生出力先を設定"をタップ("Bluetoothを設定"ではないので注意)
  7. 再生出力先を”iPhone"に設定になっているので、"iPhone"の青字をタップ
  8. ここで選択画面になるので、Bluetoothスピーカーを選択(この時、Bluetoothスピーカーが接続されてないと選択画面に表示されないので注意)
  9. "次へ"をタップしショートカット名をつけて、必要であればアイコンも変える

これで終わりです。
文字で書くと長いですが、ショートカットアプリとしては1工程の作業なので、簡単な部類だと思います。
あとは、ショートカットをホーム画面やウィジット画面に登録すれば、1タップで接続できるようになります。
今までの面倒な操作が嘘みたいに楽になりました。
ショートカットアプリってなられると便利ですね。