DaizoのApple製品大好き!

パソコンやスマートホンなどのガジェット系や新製品が大好きです

Apple Watch SE 1週間レビュー

どうも〜〜〜、お金の無いApple信者のDaizoです。

Apple Watch を購入してから約1週間が経ちました。
なので、私の思う、レビューを書いて見たいと思います。

結論から言いますと、 買って良かった です。
結構遊べますし、設定次第では使い勝手も良いです。
良い点を上げていくと

  • きちんとほしい通知だけに絞っておけば、必要な通知を忘れる事なくチェックできて便利。
  • いろんな文字盤があるので、気分で変えられて良い。
  • タイマーアプリが、2タップで設定できて便利。
  • 時計なのである意味当然ですが、常時腕につけておけば、寝起きでもすぐに時間が分かる。
  • 睡眠時間の統計や分析ができる。

以上のような点で買って良かったと思ってます。
カップラーメン生活が多い私には、タイマー機能は良いです。文字盤に表示しておけば、2タップでタイマー設定ができます。

また、いつもスッキリ眠れないことが多いので、睡眠時間分析ができるのは大変良いです。
ただ、ちょっとAutoSleepアプリを使うにはちょっと分かりにくい設定があるのは頂けないかな。
何しろアプリをインストールして画面にそって設定するだけではダメなんです。
Apple Watch 側で、ちょっと設定しないとデータが iPhone 側で抜けないので、エラーが出るんですよね。

設定方法は、Apple Watch の設定の画面で、下の方にある「ヘルスケア」ー「App」ー「Auto Sleep」として、一番上の「すべてのカテゴリをオン」をタップしておかないとエラーがでてAutoSleepのアプリがうまく動きません。これが分かるまでが苦労した。

けど、よくよく見ると血中酸素のデータを取ってるような感じがするので、SEでは正確に測れてないかもしれませんね。
そう考えると、私はSEを買いましたが、series6の方が良かったかもしれません。
買う前は、まさか睡眠時の状態がここまで分かると持ってなかったんですよね。

また今度買い替えの時は、series?を買うようにしたいと思います。
7なのか、8なのか、はたまたそれよりも大きな番号になるのか分かりませんが・・・・・

デメリットというか、分かりませんが、 Wallet のApplePayの設定はいまだによく分からない。
私は片田舎に住んでいるので、Suicaを使いませんから設定しても意味がないし、paypay はまあ、良いんんですが、それ以外になるとサッパリです。
そもそもカードにそんな機能つけてないから使えないのか、それとも別の原因があるのか分かりません。
まあ、使わないから良いか!ということで、そのまま放置です。

とまあ、いろいろグダグダ書きましたが、概ね満足です。
私の場合、通知ができて、時計として使えれば問題ないですからね。
最近睡眠時間分析にハマったのが問題なぐらいですね。
ということ、グダグダで締まりのないまま、1週間レビューを終わります。
最後まで読んでくれ方、ありがとうございます。