DaizoのApple製品大好き!

パソコンやスマートホンなどのガジェット系や新製品が大好きです

トレンドマイクロのパスワードマネジャーは捨てました

どうも〜〜〜、お金の無いApple信者のDaizoです。

パスワード管理が面倒になってきてちょっと安かったトレンドマイクロのパスワード管理ソフトであるパスワードマネジャーを使っていたんですが、やっぱり、使うのをやめることにしました。
理由は、なんと言っても、元々使い勝手は決して良くなかったのですが、最近さらに悪くなったからです。
どう悪くなったかというと、セキュリティ強化の名の下に、トレンドマイクロの登録IDとパスワードをマスターパスワードとは別に求められるようになったことです。
パスワード管理ソフトも管理する上で、マスターキーとなるマスターパスワードを求められるのは仕方ありませんが、 別にID・パスワード入力が必要なのはおかしいです
つまり、2つのパスワードを覚えておかないといけないのです。改悪以外の何者でもないと私は思うのです。
確かに、2つのパスワードを入れるようにすれば、セキュリティは強化されるでしょう。しかしセキュリティ強化するならもっと別の方法があっただろう!と言いたいのです。
それに、今回入力が必要なIDとパスワードは、トレンドマイクロのログインID・パスワードであり、万が一他に漏れた場合、全部のID・パスワードを乗っ取られる危険性があります。それが嫌で、パスワード管理ソフトを導入したのに、可能性が増しては意味がありません。
スターパスワードで一元管理ができ、尚且つパスワードをより強固にそして使い易くできてこそパスワード管理ソフトだと思うのです。
それが出来なくなった以上、トレンドマイクロのパスワード管理ソフトは不要です。



なので、乗り換えです。乗り換え先は、やっぱり定評のある、1Password にしました。
Chomeでは、Chomeのパスワード管理画面が出てきるので、やや面倒ですが、それ以外ではやっぱり定評があるだけありますね。
操作は簡単だし、Chome ではID・パスワードの今まで登録してあるのが、エクスポートできるの、1Passwordにインポートて、一気に移行できるのが良いですね。
んで、気になった物はどんどん変更していけば良い感じです。
ただ、パスワード生成はできるんですが、日本の場合、パスワードに記号が使えない、文字数は16文字までとややセキュリティが弱いので、そこに対応させづらいというのがちょっとダメですね。もっと出来ないわけではないのです、少し手間なだけで・・・
あと、値段がね〜ちょっと高いんですよね。まあ、仕方ありません。まだ、試用期間なので、もっともっといろいろ試していきたいと思います。