DaizoのApple製品大好き!

パソコンやスマートホンなどのガジェット系や新製品が大好きです

Alfred のススメ

どうも〜〜〜。お金の無いApple信者のDaizoです。

今回もMacintoshのアプリの紹介をしたいと思います。
Macintosh の定番アプリ「Alfred」を紹介したいと思います。
私個人としては、前回紹介した、Better Touch Tool と今回の Alfred が2大アプリで、この2つを入れれば、Macintoshは格段に使いやすくなって、場合によっては、Windows よりも、使いやすくなって戻れない様になるようなアプリだと思ってます。
ただね〜これも有償アプリなんですよね。値段はなんと!49ユーロもします。
もっとも、検索だけ使うなら無料でもつかえるのですが、これはワークフローなどを使うとより強力になるので、高いですが、課金することをおすすめします。

どういったものかというと、「option」ー「スペース」で窓が出てきて、アプリの起動やファイルの検索、設定変更や計算、システム操作などを手早く行うことができるというものです。
また、ワークフローを定義することで、ショートカットキーの追加、コマンドで音量設定や、BluetoothのON/OFFなどもできます。
ほかにも、クリップボードを拡張してたくさんの履歴を取ることができ、ペーストすることもできます。

私は、「Alfred」の真骨頂は、ワークフローにあると思っているので、いろんなワークフローをWebで検索してダウンロード&インストールして使うといろんな事ができます。もちろん、自分で定義して、ショートカットキーやコマンドを追加することもできます。

小窓から、いろんなことが簡単にできるようになるので、作業効率化にはぴったりだと思います。
なんか、うまく伝えられないけど、すごく便利なツールです。
気になったら、Youtubeで検索してみると先人の方々が紹介動画をアップしているので、見てみてください。