DaizoのApple製品大好き!

パソコンやスマートホンなどのガジェット系や新製品が大好きです

Better Touch Tool のススメ

どうも〜〜〜。お金の無いApple信者のDaizoです。

今回はMacintoshを使う上では必須と言って良い「Better Touch Tool」について書きたいと思います。
Youtubeとか見てると以外に紹介のないBetterTouch Tool ですが、すごく良いアプリです。
有償アプリです。値段は生涯ライセンスで、21ドルもします。
けど、買う価値はあると思います。なぜなら、とっても良いアプリだからです。
何が良いか、書いてみたいと思います。

まず最初は、Better Touch Tool に含まれている、Better Snap Tool の機能ですが、ウィンドウをドラッグして上や左右四隅に持っていくことでドラッグしたウィンドウが最大化、左右半分、四隅に4分の1表示ができるようになります。
Windows ではOSの機能としてあるようですが、Macintoshには、標準でありません。
なので、みんなフリーのアプリを入れて、最大化や左右半分とかの機能を追加してます。
それらのフリーソフトでは、ショートカットキーで最大化・左右半分・四分の一表示はできますが、マウスカーソルでできるものは私は見たことがありません。
なので、そういった機能が使いたい人は、Better Snap Tool を入れる必要がありますが、Better Snap Tool は370円の有償アプリで、マウスカーソルを移動して、最大化・左右半分・四分の一表示ができるだけです。それに比べてBetterTouch Tool はBetter Snap Tool の機能に加えて、タッチパッド、キーボードショートカット/シーケンス・マジックマウス・通常マウス等で、ショートカットの割当や普段使う操作のショートカットなどを登録することができます。
また、アプリ毎に設定もできるため、アプリ単位で、同じ動作でも違うショートカットを割り当てることもできます。
そして、アプリの開発がしっかりしているため、最新バージョンではMacBookProのノッチやタッチバーを有効活用できるようになってます。
(私が使っているのは、MacBook Airなので、ノッチもタッチバーも無いので、設定できませんが・・・)
なので、私の場合、MacOS純正のメールアプリで、迷惑メールはタッチパッドをちょっと操作するだけでまとめて消せるようになってます。
ブラウザはChomeを使ってますが、Chomeのタブ切り替えや新しいタブの作成など、タッチパッドを操作するだけでできるようになってます。
こういったよく使う操作を登録しておけば、余分な手間を減らすことができて大変便利です。
また、キーシーケンスに対応しているのも良いです。
キーシーケンスというのは、例えば、コマンドボタン2回押しやある単語をキーボードで打つとといったキーボード操作で何かをさせることを言います。
これで、あるアプリを起動するにはこのコマンドをどこでも押せば起動すると言った設定ができます。
タッチパッド、キーボードショートカット/シーケンス・マジックマウス・通常マウス等で操作すれば、アプリの起動やよく使う操作を短縮できると思うと大変便利です。
高いけど、かゆいところに手が届くアプリ、それが BetterTouch Tool だと私は思ってます。
ぜひ、使ってみてほしいです。