DaizoのApple製品大好き!

パソコンやスマートホンなどのガジェット系や新製品が大好きです

おぉぉ、M1 Macintosh でも将棋所・やねうら王・水匠3改が動いた。

どうも〜〜〜。お金の無いApple信者のDaizoです。

私は、趣味で将棋をさすのですが、Macintoshはね〜将棋ソフトがないよな〜〜と最近まで思ってました。
なんとなく、Macintoshで将棋ソフト無いかな〜と検索かけたら、将棋所Macがある!やねうら王もコンパイルすれば動く!とあるではありませんか!
ちなみに参照したHPは

こちら
M1 Macでやねうら王と水匠3改を導入した話。 | macと将棋ソフト
です。

んで、ターミナルで、”make” と、打ち込んだら、コンパイルに必要なソフトは自動的にダンロードが始まりインストールされました。
インストールが済んだら、もう一回、ターミナルから "make" と打ち込んだら、出来上がりますね。
それから、nn.bin と user_book1.db の二つのコピー先ですが、source フォルダにあるeval フォルダに nn.bin を。
source フォルダにあるbook フォルダに user_book1.db を入れないといけないみたいです。
あとは、上のリンクに書いてある通りでOKです。

ただね〜、これめちゃくちゃ強くて、プロにも勝てるほどなので、私ごときでは全く相手になりません。
なので、検討用ですね。今度、将棋のブログでもやろうかな(笑)