DaizoのApple製品大好き!

パソコンやスマートホンなどのガジェット系や新製品が大好きです

ついにHHKB買ったど〜〜〜!!!

どうも〜〜〜、お金の無いApple信者のDaizoです。

表題の通り、ついに!ついに!HHKBを買いました。
今回買ったのは、HHKB Professional HYBRID Type-S 英語配列 白です。
高かった〜〜〜。パームレフトも欲しいので、一緒に買って約4万円です。
散財しまくりです。お金が普段からないので、今年は、色んなものを買い替えたので、破産寸前です(笑)

早速開封して、使用感などを書いてみたいと思うのですが、その前にちょっとだけ昔話をしようかと思います。
と言うかね、HHKBの英語配列としては、ずいぶん昔に、使っていたことがあるんですよね。
もう15年以上昔の話になるのですが、HHKBには、Liteと言われるモデルがあって、PS/2インターフェースの有線タイプの物で、当時1万円前後で手に入ったんですよね。確か当時のOSはWindows2000 だったと思います。今回買ったような静電容量無接点方式ではないタイプのもです。
一応、PFUのホームページで確認したところ、多分、一番昔の2001年3月に販売終了した物が、一番記憶に近いです。
会社で使っていたら、同僚が、「私も使いたい」といったので、買ってあげた記憶があります。
私は、自分のPCが他の人に触れるのがあまり好きではなかったので、英語配列の矢印もテンキーもないキーボードで触るのを防いでいた記憶があります。まあ、実際には、ある処理が、私のPCでしかできなったので、触っていたらしいです。
そう思うと15年ぶり、いや20年ぶりぐらいにHHKB復活って感じですね。

復活した、HHKB ですが、いきなりBluetooth 接続で悩みました。
一応、私の計画では、Windowsは有線で、Macintosh は、Bluetooth接続する予定です。
なので、無線で、Macintoshに繋ごうとしたところ、繋がりません。
説明書にある、「HHKBーHybid_n」というところがわかりません。これはなんだ!と思いながら、いろいろ悩んでいると、「システム設定」ー「キーボード」ー「Bluetoothキーボードを設定」ではなく、「システム設定」ー「Bluetooth」の中であることがわかりました。
多分、この説明書は、MacOS 10.xx 用で、MacOS 11.xx では、違うのでしょう。
これで、ペアリング完了です。

Windows では、有線接続なので、付属のケーブルはないので、家にあるType-C Type-Aのケーブルがあったので、それで接続したら完了でした。
こっちはあまり悩まず完了したかな。

使い心地は、悪くないですね。まあ、約4万円もしたキーボードですから、それなりに良くないとね。
今日は、パームレフトがまだ届いてないので、手首がちょっと痛いですね。
あと、やっぱり、きちんとしたホームポジションで、指使いもきちんとした方が、打ちやすい感じかな?
打鍵感はすごく良いのですが、私のような、変則指使いでは、手の甲の部分が、痛くなって来ますね。
これは、少しづつ矯正しないといけない感じがしますね。

あと、マルチぺリングで、切り替えをやる場合ですが、簡単ですね。
キー操作だけでいけるので、これはこれで、良い感じです。
まだまだ、慣れ切ってませんが、これから徐々に慣らして行きたいと思います。