DaizoのApple製品大好き!

パソコンやスマートホンなどのガジェット系や新製品が大好きです

Apple イベント終わりましたね

どうも〜〜〜、お金の無いApple信者のDaizoです。

4月21日の深夜2時に行われた、Appleイベント終わりましたね。
今回、発表された物は、iMac , iPad Pro , 新色のiPhone12 , AirTag , AppleTV 4K の5種類でしたね。
正直、触手の伸びるようなものはあまりありませんでした。
周りでは、AirTag が評判のようですね。AirTag は悪くないけど、個人的にはあまり興味が湧きませんんでした。
あと、新色のiPhone は綺麗だねって感じですかね。

iMac と iPadPro が同じCPUになったのは、驚きでした。
まあ、iMac のM1 チップ搭載は予想通りなのですが、iPadPro もM1チップ搭載になるとは私は思ってませんでした。
これで、ますますMaciPad の差がなくなってきますね。これからはMaciPad は統合方向に進むのかもしれませんね。

また、iMac は見た限り、でっかいiPad だな〜って感じです。
カラフルな本体は見た目がとっても良いです。
しかし、一番下のモデルは正直どうなんでしょうね?
USB4のポートが2つだけです。MacBookAirでもポートが少ないと言われているので、これは多分少なくて困る人がたくさん出ると思います。
まあ、電源がUSBで取る訳ではないのでまだマシですが、ちょっと少ないのは確かですね。
iMac 全体に対してですが、マルチディスプレイ対応の方もどうなのでしょうか?
今まで通り、ディスプレイはもう1つだけで、裏技使って2つとかじゃないと良いのですが・・・
面白いのが、今回のiMac ってトラックパッドでなく、Magic Mause が標準搭載なんですね。この辺りも賛否が分かれそうです。

iPad はだいぶ11インチと12.9インチのディスプレイ仕様が違いますね。
また、今回はメモリの容量が正式に公開されてますね。ストレージが512GBまでが、8GBメモリ。それ以上は16GBメモリだそうです。
画像編集をガンガンやりたい人は、ストレージは1TB以上が必要そうです。そうなると、17万8千円か〜。う〜〜ん、MacBookAirが約18万7千円なので、ちょっとiPad の方が安いですね。キーボードをつけるとiPad が高くなるので、その辺は悩みどころですね。


とまあ、こんな感じで発表されたのですが、皆さんは、いかがだったでしょうか?
個人的には、欲しいものは大体2020年に買ったので、今回は見送りですが、買い替えを考えている人には、11インチiPadPro や iMac は面白いかもしれませんね。